Sunday, August 16, 2020

メディア、というかニュース番組批評

報道番組(ニュース)の目的は、まずは何を置いても「事実を伝える」ということのはずなんだけど、民放のニュースって、それよりも「批評」という名の「司会者やコメンテーター達がなんかしゃべる」が優先されてて目に余る。その分野の専門家ならまだしも、全然関係ない人たちの意見聞いてもね。NHKのニュースはその点ましだから見てるけど、それも「街の声」とかいうイミフなコーナーに害されててうんざり。
当然、メディアの「権力監視」という機能は非常に重要だけれど、それって「政権や政府がやることをすべからく非難すること」とは全く違うって。