Saturday, July 09, 2011

ついでに how places affect me on 10/07/2011 (さらに備忘録)

・諏訪:35%
・シンガポール:31%
・藤沢:11%
・コスタリカ:4%
・グアテマラ:3%
・ヨーク:7%
・文京区:9%

-----------
諏訪(14年)とシンガポール(5年)、どちらの方が影響が大きかったかは、結構難しい。年数でいえば、明らかに諏訪だけど、思春期をどっぷり過ごしたシンガポールで、自分の性格や考えは大分変わった、良くも悪くも。ただ、自分の根っこの部分は、やはり諏訪の山々や諏訪大社や実家にあるな、というかありたいな、と思う。

藤沢(3年半)は、いる間に出会った人々には非常に大きな影響を受けたけど、土地としてはあまり馴染まなかったし、意識もしていない。SFCの環境は良かったけれど、結局よそ者感が抜けなかった(そういえば、住民票も移さなかったし…)。文京区(現在5年目)も、それに近いかも。

コスタリカ(6か月)とグアテマラ(1か月)は、期間は短かったけど、どちらも色々と考えることがあった。好き嫌いでいえば、グアテマラの方が好き。でも、東京で自然に飢えている今は、コスタリカにまた行きたいとも思う。コスタリカで(ほぼ)喧嘩別れしたホームステイ先(しかも2軒 汗)の人たちが、妙に最近懐かしい。

ヨーク(1年)にいる間は、ポンド高や勉学(やなんとなく鬱)のせいであまり外に出なかったし、当時は嫌いだったけど、もっといろいろ見ておけばよかった。そして、2005年の大晦日に、一人で過ごした湖水地方の森は、今思うとターニングポイントだった。そういう意味で、影響は大きい。

これから、どこで、どんな風に影響を受けていくだろう。色々な場所に住んで、どんどん雑種になりたいと思う。実は昨日、海外に出るのが予想(2年後)よりも先(最低4年後)ということが判明した。非常に残念。