Sunday, May 24, 2009

おっ!!!(たまには邦楽)

Gaku-MCが3年ぶりに新曲出した! 過去3枚のソロアルバムは本当素晴らしくて、今でも普通に聞いているんだけど、
word music(2000年2月19日)
word music 2(2001年5月16日)
a day in the life(2002年6月26日)
なんと7年前だったのか(軽くショック)。

月曜の朝通勤時にはこれ:

「ハタラコウ」

泣きたいときにはこれ(プロモ欲しいな):

「ここにいない君へ」

学生の頃を思い出したい時はこれ(同上):

「僕らが眠らない理由」

という感じで、大体どんな状況でもオッケーなのだ。youtubeにはなかったけど、泣ける「I wish」、自分が好きな音楽の感じど真ん中「青春の日々」と「25℃に保たれた街 」、ベタとは思いつつ外せない「僕は僕でだれかじゃない」、残業で終電帰りの時に聞く「見えない雨」、成田空港に行くときに聞く「スピリチュアルバックパッカーズ」とか、アルバム3枚にしては名曲が多すぎる。

早く4枚目出ないかな。貯金して待っています。

今年はリンドバーグも限定復活したし、何だか嬉しい。これでcannaも再結成でもしてくれれば、最高なんだけどな。

gaku-mcの三枚、リンドバーグの全アルバム、cannaのデビューアルバム、ゆずの初期三枚、宇多田のUltra Blue、wyolicaのFolky Soul、ジュディマリの初期三枚、Flying Kidsのアゲハ(一曲)、スーパーカーのLuckyとFairway(二曲)、それにcocco/松任谷由実/trf/ZZ/田村直美/ウルフルズ/相川七瀬/m-floの何曲かがあれば、残りの人生大丈夫だなと思える。

それにしても上の選択が我ながら90sすぎる…。邦楽に関しては、宇多田とm-flo以外はフォローをあきらめたからしょうがないのだけど、素晴らしい音楽が自分の知らないところで生まれているだろうと思うと、残念。たまには音楽番組でも見てみようかな。