Wednesday, April 22, 2009

テレビの力

昨日の「プロフェッショナル」@NHKは、日本紛争予防センターの瀬谷ルミ子さんでした。勉強会とかで個人的に知っている人だったので、もちろん鑑賞。DDRというテーマ自体、自分の研究テーマでもあります。

感想から言うと、非常に良くできていたと思う、VTR部分は。スタジオ部分は、司会の2人の質問レベルが低すぎて残念だったけど…。

(蛇足ながら、番組中にマイケル君の学校問題に関して見せた、瀬谷さんの問題解決スキルは、教科書的に素晴らしかった。そこに指摘がされなかったのも残念)

こういう番組を見て、問題意識を持つ若者が多いと良い。自分も、高校生の時に見た旧ユーゴ紛争のドキュメンタリー@NHKで衝撃を受けて、この分野に進むことを決めた。今は違う分野にいるけど、勉強・研究したことはとても有意義だったと思うし、将来は戻りたいと思う。

最近、本当にテレビってつまらないと思うけど、やはり依然、人の心を動かす力は大きい。自分も、動かされました…。