Wednesday, July 02, 2008

映画メモ

先週末に、話題の「アフタースクール」見ました。
脚本◎で、普通に面白かったです。ただ、感動するとか、ショックを受けるとか、人生考え直すとかそういうことは無し(当然)。TBSって感じ。あと、やはりどうしても堺雅人が好きになれない。ニタニタしててきもい。

そいで、今日は会社帰りに、前から見たかった「ミリキタニの猫」と「君のためなら千回でも」を見てきました。飯田橋のギンレイホールで二本立てで1500円、安すぎる…。この映画館、割と新しくて面白い映画を二本立てでやっているのだけど、これまで知らなかった。年間パス1万円(月二回通えば約50本見られる)もお得だ。通勤路だし、会員になろうかな。

それで、「ミリキタニ」と「千回でも」は、どちらもアメリカと外国人の映画で、両方非常に面白かった。「取り返せない時間」が話の骨子という点でも共通。「ミリキタニ」はドキュメンタリーなんだけど、こんなドラマチックな人生があるのかと驚かされる。「千回でも」は、アフガンを舞台としているんだけど、こりゃあ確かに彼国じゃ上映出来ないよなー。

仕事帰りに希望通りの「現実逃避」ができて良かった。