Wednesday, May 02, 2007

looser's ぼやき



自分がいて、家族がいて、友人の輪があって、市町村があって、県があって、国があって、地域がある。

自分の属するものの利益を願うことは当然だと思うけど、それが、他者の利益と衝突するのは良くあること。その状況で自己の優先的な幸福を願うのは当然だろうか、と最近思うことが増えてきた。

別に、利他だとか、自己犠牲だとかというわけではなくて(それだったらもちろん良かったんだけど)、

単に疲れた。

香港に関する良質ルポをなぜか最近読んでいて、香港民の貪欲な幸福追求の姿勢に毒された、というのが正直なところか(行ったこと無いのに)。

これじゃあただの無気力じゃないか!
やばいなこりゃ。

ということで次回の旅行先は香港です(時期未定)。先入観ありありです。

Hong Kong Old Section
イメージ