Wednesday, March 14, 2007

united air sucks

と、いきなりネガティブな話で申し訳ないんだけど、今回の旅行で一番学んだのはこのことかも知れない。

United sucks

今回は、こつこつと溜めたマイレージ利用だったので、航空会社はユナイテッドだったわけですよ。勿論期待はしていなかったんだけど、まさか東京-ロスに個人TVが付いていないとは!!! 今なんて、小さいアジアの航空会社の東京-台湾でさえ付いてるっていうのに! シンガポール航空なんて、更に大きい個人TVをエコノミーでも付けてるっていうのに! お陰で、旅行中読む予定だった貴重な本の半分が終わってしまった…。

まぁ、それは序の口で。

帰りのメキシコシティ-ロスが二時間遅れ。ブー
それはまだしも、もう、チェックインカウンターのおばさんが酷すぎ。アメリカって乗り換えでもイミグレと税関通らないといけないから時間がかかるのに、「2時間遅れでも、1時間あるから大丈夫よね」って、何か嫌な予感。案の定、間に合わずに遅れそうになり、死ぬほど走らされるわ、そのせいで窓際に座らされるわ(数年ぶり)、もう本当にヘトヘトです。チェックインの時点で違う便に振り替えてくれとけばこんなことにはならんのかったのにさー。

それと被るんだけど、アメリカでの乗り継ぎはもうしたくない。同じターミナルの飛行機でさえイミグレと荷物取りと税関を通らせるのがまずありえない。意味不明すぎる。そして、そのイミグレと荷物取りと税関がそれぞれ効率悪すぎ。イミグレなんて、1時間だよ! しかも、並んで中盤になった頃にアメリカ人向けカウンターが空いたら、なぜか列の後ろからそっちに移動させるし×3!! 自分よりずっと後に並んだ人たちがどんどん先に済ませていく…。今までの人生で一番アンフェアーということを感じた瞬間かも知れない…。荷物も出てくるの遅すぎ。シンガポールのチャンギ空港運営会社が、海外の空港運営に乗り出してるらしいんだけど、本当この空港も買収してくれないかしら。

機内のサービスもあまりに違いすぎるし。ユナイテッドのFA、っていうかスチュワーデス(差別語?)、怖くてモノ頼めない。お茶プリーズ、なんて言おうものなら「そんなん自分でやれよブタ」とか言われそうだし(イメージ)。SQなんて、むしろ意味もなくモノを頼みたくなる位だってのに。カクテルも作ってくれるのよ。おやつも幾らでもくれるし(…)。

アメリカ人は、ユナイテッドやアメリカン、コンチネンタル航空、それに主要空港が「酷い」ことをどう思っているんだろう。帝国としてのプライドが傷つかないのかや。

というかマイレージ、SQに変えようかな…。