Saturday, March 31, 2007

<備忘録>今したいこと

・ウォールクライミング
・ジム通い
・ハッシュハウスハリアーズ
・バレーかバスケ
・ヨガ(社内)
・自転車通勤(会社から禁止令が…)
・トライアスロン


・英語継続
・スペイン語継続
・アラビア語スタート


・会計の勉強(会計士 or 中小企業診断士)
・紛争系の勉強再スタート
・それ系のボランティア


・ウクレレ
・絵を描く
・造形
・写真の勉強


・ひたすら読書 for fun
・祖母達の口述史作り


・マッサージ技術取得
・お茶鑑定(?)


全部やるのは無理だけど、この中で優先順位つけるのが難しいんだよなあ。時間も、家事をするとかなり無くなってしまう。けど、将来よりは絶対今の方が時間はあるだろうし。うーむ。

あ、誰か何か一緒にやりましょうって言う人なによりも大歓迎でございます。

Friday, March 30, 2007

やっぱり春が一番好きだなあ

三連休になったので諏訪の実家に帰ってきています。
さ、寒い…。桜なんてもちろん咲いていません。あと三週間だって。
去年も一昨年も桜を見逃したんだけど、今回も危ない。
あぁ、一番好きな花なのに。

桜と言えば、三日前にニュースで、殺人容疑で捕まった女のことがあるわ。
3年間だか逃げていたんだけど、去年桜の散る頃に自首しようか、と思ったけど、出来なかったと供述しています、とニュースキャスターは告げた。

すごいなー。

「春頃」でいいじゃんね。

そんなことを供述する殺人者も、何事もなくそれを伝えるニュースキャスターも、特に不自然ではない。そんな趣のある日本は好きだなぁ。やっぱり日本は四季だよね。

…あれ?

Monday, March 26, 2007

そしてメキシコ

ちょっと色々一段落したので、ようやくメキシコの写真でも。これ以上経つと、何考えたか忘れちゃいそうなので(汗)。


初めに行ったのは、世界最大の都市(人口2千万!)メキシコシティ。いやはやさすがにでかい&人が多い。発展途上国の大都市にしては中心部に緑が多かったり、物価が安かったり(地下鉄乗り放題20円! 夕飯タコス2個で80円!)と、意外と好感度大だった。治安も、グアテマラシティやサンホセ(コスタリカ)よりも明らかに良いし。これは中心部の教会群。


日曜日、中心部の露天通り。建物だけ見たらフィレンツェみたいなのに…


売っているのはこんなモノ。意味不明、というか考えたくない。


シティからほど近い、テオティワカン遺跡。

そうは言ってもやはり大都市は苦手。空気も予想通り汚かった。


ということでそそくさと、今回の旅の目的、グアナフアトへ。豪華バスで4時間。


ここは世界遺産にも登録された小さな街。本当に綺麗。
緑も多いし、人も優しい気がした。



日本も、東京大阪京都だけじゃなくて、もっと田舎を売り出せばいいのに、と思う。日本に行ったことのある人は何人か会ったけど、みんな都市にしか行ってないんだよね。是非もっとマイナーでも日本の情緒のある町や村を知ってもらいたいなぁ。


グアナフアトの市場。ちょっとイカニモな写真ですが、やはり見事。ちなみに、被写体の皆様にはきちんと許可取ってます。


お気に入りの広場。おっさん渋すぎ。

 
見たことのない綺麗な花もたくさんあった。日本には似合わなそう…。

 
街は、どこを切り取っても絵はがきのような写真が撮れる。

 
今まで結構な数の街を訪ねたけれど、「ここに住んでみたい」って思うのは、大体3割くらいかなぁ。意外と基準が低いのです。東京は…

 
世界で一番目と二番目に可愛い犬(笑) こいつらのせいで、この街を去るときに泣きました。


妙にむかつく教会のドア

そして…

 
この街の夜景! 本当に綺麗。蛍光灯が少ないせいかな。


街の反対側。

ちなみに、メキシコ女性は、むかつくコトが多かった。逆に男の方が親切な気がした。なんでだろう?

 
暮れなずむ街角。ヤバイ綺麗。

 
勿論夜も。3歩歩いてはため息をついてシャッターを切る。

 

 

 
この夜はちょっとお祭りがあったみたいなんだけど、本当にみんな楽しそうで、歩いていて自分も嬉しくなった。

 
ちなみに、この国の民族事情はかなり複雑な模様。マヤ系先住民とスペイン系ヨーロピアンの混血はかなり進んでいる(先祖代々スペイン系の家庭はかなり少ない)。けれど、やはりデートしているカップルは、そこら辺の事情が似ている顔同士が多かったし、低賃金労働にはいかにもマヤ系、って言う人が多かった。知り合った友人にそこら辺のこと聞いたら「うーん、そんなことはないと思うけど…」と言っていた。タブーか、自分の先入観か。


これはメキシコシティに帰るときに立ち寄った街の美術館。飾ってある絵よりも建物にビツクリ。


カソリック国だけあって、飾ってある絵は宗教画が多い。でもそういうのって、ルーブル美術館にあるのと、違いが全く分かりません。何か聖人と天使がコテコテと描かれているの。多分、適当にメキシコの田舎美術館の絵とルーブルの絵をすり替えても、気付く人は少ないのでは…? (この教会は、何かファンキーでかわいい)


食事は当然のようにとても美味しゅうございました。これは珍しくレストランで食べたケレタロ風エンチラーダ。美しい…。

しかし、旅行中は本当に仕事のことを忘れていた。っていうか「自分って今何だっけ?」とボケることもしばしば。やっぱり考えてしまうのは紛争や開発のことだし、ちょっと将来のことを思い悩む。

でも、入社二ヶ月で、こんな休みをくれる会社を辞めるわけにはいかない…。

Saturday, March 24, 2007

so i met a youngster

成長すれば勝手に「大人」になるもんだと思っていたけれど、「よし、大人になるぞ」と決意しないと、実はならないのかも知れない、と最近思い始めた。んま、色々あったのですが。

「いつまでも子供(というか少年)でいたい」なんてのは大人(というかおっさん)の言うことで、本当の子供はいつも大人になりたがるもんさ、と言ったのは誰だっけ。ピーターパン?

昔だったら「元禄の議」があったのになぁ、と思ったけど、そういえば「成人式」ってのが今ではあるのだね。自分出てないんだけど。

さてさて…

Wednesday, March 14, 2007

united air sucks

と、いきなりネガティブな話で申し訳ないんだけど、今回の旅行で一番学んだのはこのことかも知れない。

United sucks

今回は、こつこつと溜めたマイレージ利用だったので、航空会社はユナイテッドだったわけですよ。勿論期待はしていなかったんだけど、まさか東京-ロスに個人TVが付いていないとは!!! 今なんて、小さいアジアの航空会社の東京-台湾でさえ付いてるっていうのに! シンガポール航空なんて、更に大きい個人TVをエコノミーでも付けてるっていうのに! お陰で、旅行中読む予定だった貴重な本の半分が終わってしまった…。

まぁ、それは序の口で。

帰りのメキシコシティ-ロスが二時間遅れ。ブー
それはまだしも、もう、チェックインカウンターのおばさんが酷すぎ。アメリカって乗り換えでもイミグレと税関通らないといけないから時間がかかるのに、「2時間遅れでも、1時間あるから大丈夫よね」って、何か嫌な予感。案の定、間に合わずに遅れそうになり、死ぬほど走らされるわ、そのせいで窓際に座らされるわ(数年ぶり)、もう本当にヘトヘトです。チェックインの時点で違う便に振り替えてくれとけばこんなことにはならんのかったのにさー。

それと被るんだけど、アメリカでの乗り継ぎはもうしたくない。同じターミナルの飛行機でさえイミグレと荷物取りと税関を通らせるのがまずありえない。意味不明すぎる。そして、そのイミグレと荷物取りと税関がそれぞれ効率悪すぎ。イミグレなんて、1時間だよ! しかも、並んで中盤になった頃にアメリカ人向けカウンターが空いたら、なぜか列の後ろからそっちに移動させるし×3!! 自分よりずっと後に並んだ人たちがどんどん先に済ませていく…。今までの人生で一番アンフェアーということを感じた瞬間かも知れない…。荷物も出てくるの遅すぎ。シンガポールのチャンギ空港運営会社が、海外の空港運営に乗り出してるらしいんだけど、本当この空港も買収してくれないかしら。

機内のサービスもあまりに違いすぎるし。ユナイテッドのFA、っていうかスチュワーデス(差別語?)、怖くてモノ頼めない。お茶プリーズ、なんて言おうものなら「そんなん自分でやれよブタ」とか言われそうだし(イメージ)。SQなんて、むしろ意味もなくモノを頼みたくなる位だってのに。カクテルも作ってくれるのよ。おやつも幾らでもくれるし(…)。

アメリカ人は、ユナイテッドやアメリカン、コンチネンタル航空、それに主要空港が「酷い」ことをどう思っているんだろう。帝国としてのプライドが傷つかないのかや。

というかマイレージ、SQに変えようかな…。

メキシコ紀行

なんて大仰なものは書けませんが、帰国しました。
旅の途中に考えたことなんかをリストアップしたら30個位になったので、これからのらりくらりと、しかし忘れる前に書いていきます(脳細胞も減ったことだしね)。しかしその前に!! このbloggerの仕様が変わってなんか慣れない…。googleに買収されたせいらしいんだけど、どうせだったらflickrも買収してくれたら良かったのに。米yahoo(flickr買収)よりましだし…。


テオティワカン遺跡、月のピラミッド頂上の太郎(右)(嘘)と友人ホセ・ゴンザレス(左)(嘘)