Tuesday, May 03, 2022

基本的に

基本的に、そんなに悪くも良くもない人間だと自認しているけど、小学生の頃を思い出すと、信じられないくらい悪人だったことがある。最低なのは、確か小3くらいの時、クラスの掃除が班別で、帰りの会で何かどこかの班の掃除に問題があるとその班の点数が引かれる制度だった(今思えば、なんて制度なのか…)ときに、あえて掃除の前に他班の担当だった黒板にチョークで強めに線を引き、帰りの会で「まだ線が見えてます!!!」と告発をしたことかもしれない。あと、拾ったゴミの数を競う場(これもなんてことだ)で、自分が拾った紙ゴミをちぎって数を倍増したこともあった。
今でも、ともすれば利己的な理由のある正義感に流されそうだったり、実際流されたりしている。