Monday, February 07, 2022

snow snow

35年スキー、スノボしてきたけど、昨日の野沢温泉で、初めて雪をなめてたと気づかされた。

今までは、新雪フカフカサイコー!と思っていたけど、ここまで大雪だと、もちろんコース内でしかも急斜面なのに、ボードは60cm~1mの新雪で埋まって動けなくなり、必死で雪をかいて、少し滑ってはまた埋まり、心臓バクバクだけど休むと自分に雪が積もるし、ゴーグルは熱気で曇って凍って何も見えなくなり、外して拭こうとするとさらに雪が入り、結局ボード外してゾンビのように板抱えて雪漕ぎしながら歩いて降りた(友曰く、ほんとはそのシーンではサイドスリップで下りるのが正解らしいけど、全然頭回らなかった…)。そのコース入った人、上級コースだから自信ある人しか来てないはずの中、半分以上がスタックしててほんと地獄絵図、レスキューされた人もいると思う。もちろん、そんな中軽々と滑ってく人もいて、プライドも粉々(笑)。

やっぱり、自然に遊ばせてもらうには、謙虚さと慎重さが絶対大事!