Sunday, February 20, 2022

仕事備忘録

・仕事というのは「やりがい」×「報酬」×「精神的・物理的な楽さ」の3軸の組み合わせだな、とサラリーマン生活も15年、5社目になって酔いどれふと思う。
・3つ全てが満たされるのが理想ではあるけれど、自分の知る限りそれはほんとに稀。高倍率の人気の仕事(大手商社や士業、コンサル、芸能スポーツなど)でもそういうことはほとんどなくて、むしろ、超高技能職やニッチな職にたまにあるかな、という感じ。高技能やニッチはまた別のリスクがあるのも要留意。
・そうすると、3つの中から1つか2つ、どれを重視するのか決めたり、3つとも100点でなくても50点を目指すとか、色々な仕事の選び方、考え方がある。
・特に「報酬」と「楽さ」はトレードオフのことが多いし、「やりがい」と「報酬」も反比例のことが多いかな。