Wednesday, February 23, 2022
Sunday, February 20, 2022
免許合宿
Twitter村で39歳で免許合宿に行く漫画が流行っていたせいで、自分が22歳で行った免許合宿(宮崎の都城)のことを色々思い出してしまった。
その自動車学校のウリで毎日近くの温泉に無料で入ったり、昼夜まあまあ美味しいごはんが自動的に出てきたり、地元の人とちょっと仲良くなったり、わざわざローカルレンタルビデオ屋の会員になってDVDを借りて見た(シングル部屋だった)死ぬまでにしたい10のことでボロボロ泣いたり、歩行者が全くいないから仮免が楽だったことなど、良いことばっかりだったな~と思って当時の投稿を見返したら、学校の人間関係に悩んで鬱っぽくなってて笑った。(割と落ち込みやすい性格ではあるけど、悪いことは忘れて良いことばっかり覚えてるのは助かる)。
2週間なのに、なんでそんな関係に悩むような人びとがいるのか?!と思うけど、思い返すと、学生時代は1日、2日のイベントやら合宿やらバックパック旅行やら色々あって、人見知りの自分でも意外と気軽に友達作ったりしてたなあ。今は年のせいか、在宅勤務で新しく人と会うこともほとんどなくなり、そのあたりの能力は衰えている気がする…。(合宿の写真でも付けるか、と思ったら全くないのにも驚いた。当時はスマホはおろか、デジカメも持ってなかったもんな。旅行の時は写ルンです使ってた気がする…)
仕事備忘録
・仕事というのは「やりがい」×「報酬」×「精神的・物理的な楽さ」の3軸の組み合わせだな、とサラリーマン生活も15年、5社目になって酔いどれふと思う。
・3つ全てが満たされるのが理想ではあるけれど、自分の知る限りそれはほんとに稀。高倍率の人気の仕事(大手商社や士業、コンサル、芸能スポーツなど)でもそういうことはほとんどなくて、むしろ、超高技能職やニッチな職にたまにあるかな、という感じ。高技能やニッチはまた別のリスクがあるのも要留意。
・そうすると、3つの中から1つか2つ、どれを重視するのか決めたり、3つとも100点でなくても50点を目指すとか、色々な仕事の選び方、考え方がある。
・特に「報酬」と「楽さ」はトレードオフのことが多いし、「やりがい」と「報酬」も反比例のことが多いかな。
Monday, February 07, 2022
snow snow
35年スキー、スノボしてきたけど、昨日の野沢温泉で、初めて雪をなめてたと気づかされた。
今までは、新雪フカフカサイコー!と思っていたけど、ここまで大雪だと、もちろんコース内でしかも急斜面なのに、ボードは60cm~1mの新雪で埋まって動けなくなり、必死で雪をかいて、少し滑ってはまた埋まり、心臓バクバクだけど休むと自分に雪が積もるし、ゴーグルは熱気で曇って凍って何も見えなくなり、外して拭こうとするとさらに雪が入り、結局ボード外してゾンビのように板抱えて雪漕ぎしながら歩いて降りた(友曰く、ほんとはそのシーンではサイドスリップで下りるのが正解らしいけど、全然頭回らなかった…)。そのコース入った人、上級コースだから自信ある人しか来てないはずの中、半分以上がスタックしててほんと地獄絵図、レスキューされた人もいると思う。もちろん、そんな中軽々と滑ってく人もいて、プライドも粉々(笑)。
Subscribe to:
Posts (Atom)