Friday, September 17, 2021

スマホ云々

iphone7をもう4年も使っている(8が出る直前に買った)。2年前に不具合があって本体を丸ごと交換してれたおかげか、バッテリーや作動はまだ全然問題ないんだけど、一年くらい前から唯一背面カメラの調子が良くない、と思って今試してみたら、さっきiosをアップデートしたせいか全然大丈夫だ。

そうはいっても、iphone3gsから4台、2年ごとくらいで替えて来て(4s, 5s, 7のはず)、さすがにもう変えないと時代に遅れてる感が強すぎる。

ちょうどよく13が出たので替えようかなと思ったら、指紋認証付いてないんだね。apple payを頻用してるので、マスク生活だとface idのみは不便すぎて悩む(毎回マスクずらすか、パスコードを入れるのはちょっと)。

14は指紋が復活するって噂もあるけど不確かだし、あと一年も待つのかという感じ。androidにするのも考えるけど、以前何回かサブ機や業務用で使った限り、UIに馴染めなすぎるのだよな。うーん。