Tuesday, May 28, 2019

ミートイーター

最近、ベジタリアンが増えるにつけ、それへの批判、というか茶化し、も強まってような気がするけど、ベジタリアンだろうが肉食だろうがフルタリアンだろうが、動物植物関わらず命を奪うことに対して、その人の中で折り合いがついていればそれでいいんじゃないか。

過激派がお肉屋さんに嫌がらせをするのは言語道断だし、同じように、人に迷惑をかけないベジタリアンを馬鹿にするのもおかしな話(微生物は食べてもいいのか、とか問いたい気持ちはあるけど、そんなのはその人が折り合いつけてれば良いだけだと気づいた。)

肉や魚を捌く時に、美味しく食べるからね、と言わない人は許せない、という意見を聞いてしまい、別にそんなのはごめんでもいいし、何も感じないのだって別にいいでしょ、と強く思った。感情を他人に強要はできない。