Friday, May 06, 2016

この国のサービス

ミャンマーのサービスレベルは概して低い。ありとあらゆるところで。別に日本を基準としてなくて、周辺国や、欧州と比べても明らかに悪い。言語の問題かとも最初は思ったけど、ミャンマー語でも大差ないらしい。(例えば、こちらが言っていることを全く理解してなくても、yesやokと言ってくること)。

しかしもちろんそれは個人や文化が悪い訳ではなく、教育が悪いのだから、基本的にはクレームしない。最近は魔法の言葉「まあいっか」を覚えたので、イライラすることも減った。

ただし、ランチで30ドルとか、ビール一杯700円とか取るようなレストラン、特に高級ホテルだと話は違って、クレームする。正直、安くても高くてもサービスの差に影響ほとんどないから、結果的に高級なところで食べると大体クレームせざるを得ないんだけど…。しかし、一番腹立たしいのは、クレームをすると、すぐに「お代は結構です。」になるんだよね。こっちは、お店のサービスレベルを値段相当に上げてほしいから言ってるだけで、ケチりたい訳ではないの!!と余計イライラする。それにもしそれで払わなかったら、店側が許されるという感じも受け入れられない。だから絶対にそこは払うんだけど、持ってきた伝票、サービスチャージは10%取ってるんだよなあ。そここそ本当に払いたくないし、お代は結構とか言うなら、それは取るなよ、と思う。

こうなると、サービスチャージを自分で決められるチップっていいかもと思う。