Friday, November 28, 2014

卵をかけたい

昔海外に住んだときは無知であった。

なぜなら卵かけごはんは、日本なら100%安全で、海外なら100%危険だと思っていたから。

シンガポールに引っ越したら、これまで朝食の定番だった卵かけごはんを、危ないからと言って出してくれなくなったし、ある日級友が「今日は日本から卵が届いたから卵がけごはんなんだ!!」と周りに自慢するのを聞いて、そりゃあすごい、と思った。

しかし、最近の情報収集の結果、どうもそういうことではなくて、日本でもサルモネラ菌の着いてる卵はあって、それを生食するのは危険だし、つまり海外でも気をつけたら大丈夫なのではないか、と思い至った。つまり、あくまで傾向/可能性の問題であると。

実は、最近ようやくミャンマーの牛乳(輸入ロングライフではなくて、フルの生乳)が普通に飲めることを身を持って知ったことも大きい。ちなみにミャンマーの牛乳、美味しいんだけど、消費期限が異常に早い。生産日の四日後とか(笑)。買って二日持つかってぐらいなので、二本買えないのが痛い。牛乳は、日本の一流企業雪印でもあんな事件起きるくらいだから、慎重にならざるをえない。

ということで、というか何のことか最早よく分からないけど、もう我慢できないから明日卵を買って卵がけごはんをやってみようと思う。グットラック自分。