ヤンゴンでようやく住むところが決まりました。長かった。
初めに不動産屋に伝えた希望は以下の通り。ちなみに、我が職場は家探しのアレンジなんて親切は全くしないので、ネットで探した、良さそうな会社にお願いしました。
•予算は手当の範囲内 (うまい棒2.7万本分)
•職場まで車で20分以内
•不便でもいいから静かなところ。
•停電や浸水が少ない。
•プール付き
←南国だし、シンガポールではどのコンドミニアムもプール付きなので、普通だと思っていた。
•外も中もきれい。
•部屋数や広さはこだわりなし。
まず、プール付きが無かった。あっても、火事用の溜池みたいな。
次に、「きれい」がなかった。よほどの高級コンドミニアム(40万円〜)以外は、ビルの外観や共用部分に気を使うことはないよう。
例 外観
例 エレベーター
←新築なのに中が汚かったりする。手垢や、ゴミだから掃除すればすぐきれいになるのに、そういうことはしない。
また、一階部分が駐車場で暗く、エントランスはその片隅の薄汚いエレベーターホール、ということが多い。
更なる問題が中。個人的に一番厳しかったのが、水周り。これは説明するより写真で。
例
例
例
例 きれいな方だけど…うーん。
なんでこうなるのか。暗く、薄汚い雰囲気。塗装も適当で、マスキング(養生)していないせいでペンキが飛び散っている。また、洗面台も大体小さいか、変なところにある。
例 なぜか台所にある洗面台
例 小さいメイン洗面台。顔を洗うとガラスに頭をぶつけるパターン。
間取りについても、変なのが多い。こちらの人は、日当たりは悪い方が涼しくて良いらしく、部屋も北向きが多い。メインの寝室やリビングルームに窓がないこともチラホラ。そして、面積は不要なまでに大きい。自分が見たのは、平均して150平米くらいで、それより小さいのはあまり無いらしい。むしろ掃除が面倒。
また、よく見ると床が水平じゃなかったり、壁が歪んでたり、柱が斜めだったりする。レンガ積み上げなんだけど、造りが適当すぎる。地震がほぼ無いとはいえ、一階部分はピロティ(柱だけで壁が無い建築。駐車場がメイン。地震にとても弱い。)だし、こんな建物の三階より上には住みたくない、ということが多い。
---------
以上の状況で、世界最高の家賃水準。基本的に一年契約だけど、最近は、更新で二倍の家賃を提示されることも多く、引越しするしかないとか。
これは、急激な需要の増加と供給不足のせい。2011年の民主化や様々な解放で、一気に外国人が増えたのに、住宅が追いついていない。更に投機目的の売買も多く、いわゆるバブル現象が起きている。幸い、今は建設ラッシュで、2015年以降には幾つか高層マンションが建つから、落ち着くだろうといわれているけれど。
ちなみに、うちの職員はこれまで、二つのサービスアパートメント(長期滞在用のホテル)(きれいで便利)に住んでいたのだけど、今やそこは1LDKは3800ドルくらいからで、それでも40人待ちだかで全然入れない。
---------
実は先週内覧した中でも良いところか一つあったのだけど、もっと良さそうな物件があるというのでそれを待っていたら、3日で他の人に取られてしまった。しかも、その「良さそうな物件」も、先に見た人が気に入って契約してしまったということで内覧不可。動きも早い!
----------
以上が、今朝までの状況。今日は三件見たのだけど、最初の二つは全然ダメ。ようやく三つめが、場所と中が良かったので、決めてしまった。最初に考えていた条件からは、予算も含めだいぶ譲歩したけど、ホテル住まいも疲れてきたし、何より水周りがきれいなことに感動してした。
タラーン!
(ちなみに譲歩したこと)
部屋が西向き、ベランダ無し、外観微妙、共用部ダメ、予算オーバー(うまい棒3千本分)、停電対策弱い(エレベーターは動くけど、冷蔵庫やエアコンは止まる)。
でももういいの、水周りがきれいなら。場所も景色もいいし、網戸もあるし! それから、新築なので好きな家具を選んでいいのも嬉しい (と思っていたけど、その後家具屋に行ったら、ラインアップの乏しさに愕然。また頑張らないと。)
とりあえず、これから契約がうまく行きますように。色々起こるんだろうなあ。
*なお、悪いのは市場で、不動産屋さんは優秀かつ、同業他社に照会をかけてくれたりと、とても頑張ってくれました。興味あれば紹介するのでお知らせください。