Monday, May 09, 2011

アルコール依存症?

クーリエジャポンに,こんな記載があった。

お酒を減らさないといけない、と思っていませんか?
お酒のことで、周りから非難されたことはありませんか?
お酒を飲んで、罪悪感を感じていませんか?
朝からお酒を飲んでいませんか?

どうですか?もし当てはまることが2つ以上あったら、アルコール依存症の可能性あり。
一度専門の医療機関で、詳しくチェックしてもらったほうがいいかもしれません。


・・・3つ当てはまるんだけど(上から3つ)。
1番目と3番目は,お酒を飲むと確実に鼻が詰まって,副鼻腔炎が悪化するからだけど。2番目については,自分は「そんなに」酒癖は悪くないと思うんだけど,同居人が酒を飲んだ自分がすごく嫌いらしく,非難されている。「それだけかよ」って感じもするけど,そういうマイナスな状況でもお酒を飲みたいと思うこと自体が問題なんだろう。自分がアルコール依存症になるわけ無い!と確信していたけど,これはもしかしてもしかするのか。

先週は,色々あり毎日飲んだし(とは言っても,夕食時にワイン一杯,とかだけど)。ということで,金・土・日と断酒したら,土日は頭痛がひどかった。もしかして禁断症状?? こえーーーーーー!!!!!

おいしい白ワインと日本酒,それに自分が饒舌になれるから飲んでいたけど,害の方が多そうだ。

週3回以上飲まない,家では(一人or二人の時)飲まない,飲み会でも2杯まで,にします。