Thursday, December 31, 2009

2010年は旅のなか

結局大晦日は、実家でだらだらと紅白見たり年越しそば食べたりして終わってしまった。本当は二年参りにいきたかったんだけど、寒いんだもーん。

今年の目標は旅をすることです。去年はショッキングなことにどこにも行かなかったから(飛行機に乗ってない気がする)、まじどうにかしないと頭がおかしくなる。

紅白を見ながら、カクタミツヨの「いつも旅のなか」を読んでたんだけど、これはいい本だった。超ダウナーかつインドア派だけど、一人旅行が止められない作者の随筆。いやだいやだと言いながら、かなりチャレンジングなバックパッカーをしていてウケル。ああ、本当どっか行きたい。一人がいいかな、二人がいいかな、大人数は好きじゃないけどどうかな、アジアかな、アフリカかな、中米かな、リゾートかな、山かな、町かな、バックパックかな、スーツケースかな、予算どうしよう、お金先貯めようかな、あとから苦しもうかな、新しい場所か、昔好きだった場所、どっちにしようとか考えるのが面倒くさくて楽しい。

今のところ候補はチュニジア、トルコ、シンガポール、台湾、メキシコ。カクタさんの随筆の中ではキューバも面白そうだけど、予算が厳しいか。日数も足りないかなあ。作家ってうらやましいなあ、どこでも仕事できて。

ということで今年もよろしく!!(強引)