Thursday, October 09, 2008

アメリカ雑感

この間のpostに書き忘れたこととか。

・読んだ本
最近はスペイン語の試験勉強のために小説を読むことを禁じていたんだけど、飛行機に乗ると言うことで読んでしまいました。

東京バンドワゴン」by小路 幸也
非常にテレビドラマタッチな家族もの。中学生向け…?

密やかな結晶」by 小川洋子
成田空港で、手持ちの小説が上の一冊しかなかったので慌てて購入(ツタヤの本屋って、本当いい小説が見つからない)。やはり安心して読める…けど、これは暗い。いつもの小川節なんだけど、「喪失」がテーマとあって、だんだんと視界が暗くなっていくような感じ。嫌な後味は無いんだけど、別れの後の帰り飛行機で読むべきではなかったかも…。

・アメリカの空港のトイレ個室って、隙間空きすぎじゃない? 下(足元)が空いているのはまだ分かるんだけど、扉の隙間が5cmも空いているのはどうなのよ。しかも丁度体の中心に来るように。有名人はどうするんだろう。

・カナダエアーは、機体さえ新しければまあまあ。食事は意外と少なめ。CAの接客(と呼んでいいか分からない対応)は、UAよりはまし。コーヒーはUA(スタバ☆)の方がもちろん美味しい。

・カナダの空港は広くてきれい。面倒だと思ったカナダ乗換えだけど、バンクーバーでアメリカ入国手続きができて、しかもアメリカでするよりもよっぽど空いていてスムーズだったから、むしろ良かったのかも。しかし、成田空港(第一ターミナル?)の預け荷物受け取り場所は、本当に暗くて、天井低くて、狭くて、遅いね。

・アメリカには関係ないんだけど、老人のような格好をした若者は可愛いと思う、男も女も。ということでチャンチャンコを着て出かけましょう。嘘。ベストを着て会社に行きましょう。

・日本に帰ってきてら、蒸していていやだなー、と思ったんだけど、うちの近くに来たら金木犀の香りが凄くて、ああ、やはり日本はいいなと思った。このあたりは春は沈丁花の香りも良い。