Friday, January 18, 2008

全てはノダメから始まった

ここ最近、ブログをアップもせず、本も読まず、仕事にも行かず(嘘)、何をしていたかというと、ドラマ見ていました。

お正月にのだめカンタービレのスペシャルを観て、なぜか感動してしまい、その流れで「リトル・ブリテン」(イギリスの超大ヒット下らないコメディ)を見始めたら、もう面白い面白い。留学中に友達が勧めてくれたんだけど観る機会がなかったんだけど(部屋にテレビ無かった)、いやはや、もっと早くに観ておけば良かった。もう本当に下らなくて。障害者やマイノリティに対して非常に無礼な描き方をしているんだけど、酷すぎて360度回転してPolitically Correctになってしまっている。そのバランスのすごさは、イギリスだなと思う。ただ、シーズン2はちょっと液体系下品が過ぎる気がしてどうかと思うけど。

その流れ(?)で見始めた「グレイズ・アナトミー」がこれまた面白くて! まじ止まりません。ストーリーの幅が広いわけではないのに、上手に深く広げている。キャラクターは絶妙に魅力的に描いているし、役者も上手い。出演者がみんな好きなドラマって、珍しい。特に主人公の友達3人はやばい。アメリカって、どうしてもイケスカナイことが多いけれど、このドラマを作るエンターテイメント力はやはりとんでもないなと思う。

会社で上司に「渡辺君目が赤いけど、モノモライじゃない?」って言われたよ。ははは・・・