Monday, June 18, 2007

ウェルマン

どうも先週からずっと体調が優れない。

先週は風邪で、今週は水曜から唇に単純疱疹(ヘルペス 汗)が出た。疲れがたまっていると唇疱疹が出るのは過去にも何回かあったし、今回もそう。仕事の疲れ…じゃなくて、火曜日にダイソーで買い物しすぎたのと、ジムで頑張りすぎたせいなんだけどさ(苦笑)。

でも、普段は唇疱疹はそこが痛いだけなのに、今回は何となく顔全体が痛くて、脚の方もぐったりとしている。いったいどういうことでしょう。やっぱり色々疲れたのかなぁ、と思って、栄養ドリンクや、ニンニク剤や、Wellman何かを多めに飲んでみた。良くならない。

このWellmanって、イギリス留学中に買った"to help maintain health, vitality, energy release"ってサプリメントで、コエンザイムQ10や、Lカルニチン、シベリアニンジン(?)、ビタミンミネラルアミノ酸なぞ入っているらしい。飲むと10分後ぐらいに気持ち悪くなるんだけど、まぁ、効いている証拠でしょう。

と思っていたんだけど、今日行った図書館でたまたま目に付いた「サプリメント副作用一覧」みたいな本を読んでみたら、背中から冷や汗が出てきた。ちなみにその本は、流行狙いのものではなくて、純粋に医師向けに医師が書いたもので、余計怖い(信憑性高&グロイ)。

結構自分はサプリメントマニアで、かなり試している方なんだけど、メディアで騒がれない副作用っていっぱいあるんだね…。その本の中で試したことのあるのは、キトサン、ギンコ(銀杏葉エキス)、プロポリス、クロレラ、カルシウム、ドクダミ、朝鮮人参、ウコン、etc。結構死亡例もあるし…。確かに、プロポリス何て言っても、蜂がどの花から取ってきた成分かわからないもんね。喉に塗っていた自分が怖い。

と、ふと思い返すと、このWellmanも一体何から出来ているのかは知らない…。うむむ、やめておこうかな。