Friday, June 17, 2022

からだのこと

2年くらい前から体調不良だったのが、色々な試行錯誤でようやく治ってきたみたいなので参考に書いてみる。
症状:ともかく倦怠感と、頭に靄がかかったような感じ。特に仕事や勉強、筋トレ(なぜか上半身の時だけ)を頑張った翌日、昼頃にだるくなる。昼寝すると多少治る。また、朝起きた直後に手がむくんでる。

対応1:
・むくみがあったので塩を減らしてみたけど、特に何も変わらず。
・筋トレを強化していた時なので、オーバートレーニングかと思い、筋トレ中止。効くという交互浴などやってみる。特に何も変わらず。
・コロナ禍ステイホームで酒量が増えていたので、肝臓のせいかと思い節酒する。特に何も変わらず。

対応2:
・1ヶ月くらい経っても変わらず、仕事のパフォーマンスも落ちて困ったのでかかりつけの内科に。各種検査をするも、肝臓と甲状腺が多少数値が良くないくらい(薬を飲む範囲ではない)。念のため節酒と、海藻を減らす(粉寒天を大量に摂ってた)。特に何も変わらず。その後、違う内科や大病院にも行ったけど、結局病院では何も見つからなかった。

対応3:
・こうなると民間療法しかないということで、鍼灸に色々行ってみる。何となく効いたような気もしつつ、コスト的に見合う効果は得られず。また、そこで勧められた漢方薬(真武湯、人参湯)も特に効かず。
・各種サプリを飲み始める。世の中には、倦怠感に効くというサプリが山ほどあり…。一般的なビタミン以外にドラッグストアの肝臓系、スルフラフォン、ミルクシスル、パンテトン酸、オメガ3、ケルセチン、ガーリック、ギンコなど。どーれも特に効果なし。
・その辺りで、オーバートレーニングがきっかけだと思ってたから運動を控えていたのを、気まぐれに走ってみたら一時的だけど倦怠感がなくなることに気づき、ランニングを習慣に。ただ、あくまで効果は一時的。

対応4:
・今年に入り40にもなり、もうこれは加齢で仕方ないとかな、人生をスローにする転機かな、など諦めに近くなる。
・そんな時、ドラッグストアで「低血圧、倦怠感に」という漢方薬を見つけ、明らかに女性向けだけど、自分がだいぶ低血圧(家系)なことを思い出して試してみる。

結果:
効いた!漢方だから即効ではなかったけど、少しずつ楽になって、2ヶ月経った今では倦怠感を感じることはほとんどない。上に書いたサプリも半分くらいは継続してるし、節酒やランニングも効いてるかもしれないけど。
特に中年男性は高血圧のリスクばかり言われて、まさか低血圧が問題だとは思ってなかったので本当盲点だった。

その後:
効いたのは良いんだけど、やはり値段はそこそこする(1日200円と微妙だけど)ので、いつまで続ければ良いのかな。