Monday, February 12, 2018

フィリピン人

主にアラブ人、欧米人、フィリピン人混成のバスケサークルに入れてもらってるんだけど、アラブ人は何かにつけいつも言い争ってて、自分も頑固なのでたまに論争するんだけど、フィリピン人(結構多数)って全然それがない。変な判定あっても、ファールされても、何も言わずさらっと流しててかっこいいなー、と思ってたけど、考えてみたら、長い植民地や弾圧の歴史とか、多民族社会とかが背景にあるのかな、必ずしもポジティブではないものが。
あるアラブ人仲間が、タイマー残り2秒を(なぜか)0秒とコールしたのが許せなくてプリプリしてる自分としては見習いたいが。