Monday, November 27, 2017

レセの結果

仕事の一つ一つは概ね嫌いではないし、何かを工夫して成果物のクオリティを上げること、特に見た目とか五感に関わる部分を少しの手間で大幅に改善すること、ヒトの助けになること、仕事の結果として誰かを喜ばせたり感謝されることは得意だと思うし、好きだと思っていた。

でも、仕事の成果を褒めないで、どんな小さなアラを探してでもそれを拡大再生産して批判ばかりする上司についてしまうと、特に今の自分の仕事の成果が全てその人の成果になる構造で、あまりにも全ての成果や工夫や努力がけなされて、良いところは無視されて、もうこの人のための仕事なんて1ミリもしたくなくなる。

今の職場の難しいのは、その上司のための仕事をしたなるということはイコール、全ての仕事がしたくなくなるということ。

待遇は悪くない、むしろ業務量に対しては過剰とも言える(不健康地たからだけど…)。上にも書いたとおり、一つ一つの仕事は普通にできる。でも、体が、心が、もう無理だと言っています。