Tuesday, June 27, 2017

発疹

1ヶ月くらい前から、腕と足にこれまでない発疹が出て、ステロイドを塗っても治らない。ちょうどその頃、ダニに刺されて色々な殺虫剤をたくさん使ったから、その反応かなと思ったけど、殺虫剤をやめてしばらく経ってもダメ。

先週末、なぜかさらに悪化した。
ふと思い当たったのが、連続して大酒飲んだこと。検索してみたら、肝臓が弱って、毒を処理できず、発疹が出ることもあるらしい。多分これだ…。

たまたま、2週間後の人間ドックにむけて節制しようと思ってたので、ちょうどということで禁酒始めました。あと、肝臓に良いもの食べたり、デトックスのために走ったり長風呂したり。

日本では、人間ドックの後は思いっきり飲んで食べてしたいから、なんとか効いてくれー!