Friday, March 25, 2016

プロセス

昨日までは悲しさでいっぱいだったのが、今日になって色々とムカムカしてきて、怒りモード。本当にひどい!!みたいな。でも、それを確かめるために過去のやり取りを見て、必ずしもそんなことなくて、やっぱり悲しくなって、でもそれを含めてイライラ。

悲しみと癒しのプロセスとして、
①茫然自失
②否定
③パニック
④悲しみ
⑤怒り・恨み辛み
と聞いたことがあるけど、本当にそうだなあと思う。

ちなみにこの後一般的に訪れるのは、幻想、無気力、落ち込みらしいですよ。それを乗り越えて、ようやく受容すると。

分かってるんだけど、どうにもならない。でも、そのルートにはまっていることを面白いと思うし、大丈夫だと思っている。たぶん、いつか、大丈夫。