Monday, January 28, 2013

やはりたまに時事の話

今話題になっているニュースで一つどうしても理解できないのが公務員駆け込み退職の話。これって、「教員は年度末前になんて辞めないだろうから、ギリギリのタイミングで退職金下げればお得じゃね」と考えた自治体及び議員に、倫理的及び想像力上の問題あるようにしか見えないんだけど、なんで教員が「決して許されないの」?? それで辞められたら、知事やら大臣に記者会見させ、メディアをけしかけて教員を叩くのって、変じゃないの??

(倫理的な問題というのは、40年弱働いた教員に対し、年度末1か月前に辞めれば100万円得するけどそんなことしないよな、という選択を迫ることです)