Friday, June 13, 2008

ひでえ

前にもちょっと紹介したThe Brady Blogの話があまりにも酷いので紹介。
誰も知らない親権争い①と②

昔、深夜にやっていたイギリスの実話に基づいた映画が、S子さんの状況に非常に似ていた。シングルマザー(その人はBritishだったけど)が頑張って働いて3人の子供を育てようとするんだけど、ある日留守番(←これも厳禁らしいね、12歳の子が付いてても。信じがたいけど)をさせていた時に、一人が腕に火傷をしてしまった。あれよあれよと言う間に、ソーシャルワーカーに3人とも連れて行かれる。裁判では、仲の悪かった隣人婆が嘘の証言(「虐待していたみたいです」)をして、敗訴。子供達は(この場合は)戻りたがっていたんだけど、ダメで、結局母親はアルコールで潰れていってしまった(実話で、その後一回も会えていないらしい)。確か高校生の時に見たんだけど、「制度」とか「法」の怖さをこれまでで一番感じた映画かも知れない。その母親も、確かに至らない点はあるんだけど、それでも子供を取り上げるレベルには到底見えなかった。

S子さんの話に戻って、自分は体罰(「躾」も含め)に絶対反対だけど、本当、ここまでするこたーないでしょう。。もし自分の姪っ子や甥っ子が姉から取り上げられたら、冗談抜きで、(自分を含めた)親族全員ショックで倒れ続ける。そして、この「10歳の長女」が、将来大きくなって、どういう感情を持つのか、考えるだけで身震いする。ブルブル。

イギリスの上流階級は、元々子供に愛情を注がないことで有名でして、小学生から寄宿舎に入れたりする。そういう人たちが作った制度なんだよね。

I fought the law and the law won、にならないことを願います…。非力な自分が非常に歯がゆい…。

--------
出発前に暗い気分になってしまったけど、明日からベトナム行ってきます。