Tuesday, December 07, 2004

友達と話していて気づくのだけど、どうも自分は、「外国語が出来ること」が
他人の評価に占める割合が異常に高いらしい。むんむん

確かに、2言語以上使えない人は、あからさまに貶しちゃうし(というか一言
語も使えない人もたくさんいるんですけどね)、付き合う人の条件は3言語以
上使える人だもんな。とりあえず自分は…2.5てなところでしょうか。でも
でも、スペイン語マスターした後は、中国語とフランス語(挫折中)、いつか
はアラビア語をマスターするのだけどね。(あ、俺の言う「1」って「完璧」というよりは、Functionalなレベルです。映画が見れて、新聞読めて、レポートも書ける程度の。)

まず、外国語が出来ないと、一緒に外国旅行してもつまらない。i guess no
one can disagree with this point, right??

次に、これはタクヨシ論なのだけど、使える外国語が多いと、思考のchannel
が多くて、多角的な視点が得られる、らしい。うーむ、どうだろう。but
certainly i agree that the more language you know, the smarter
you are、だとは思う。まず暗記力がいいってことだし、ある程度論理的な頭
の使い方しないと無理だしね。 and i like smart people, no doubt.

そして、ちょっと言いにくいんだけど、自分の周りでは、多言語を使えるって
ことは、社会的statusの高いこと、もしくは恵まれた境遇にあることとかな
り似た意味があるのです。上の、「頭がいい」ってことも関係あるんだと思う
けど、所詮、日本だと外国語が使えるだけで仕事があるのよね(シンガポール
じゃ、お手伝いさんだって3ヶ国語くらい使えるのに。はは)。
and... i also like those people

i basically like those people from whom i can get stimulated,
not the ones i can rest with. I can rest alone...

その意味で、コスタリカのUniversity for Peaceは非常に刺激的だった。普
通に大体みんな2ヶ国語以上使えてたし(アメリカ人でさえ! 英語+スペイ
ン語)、4とか5が「きちんと」使える人もざらにいたし。sfcも、自分の友
達はなかなか手強い。高校は…えー…まぁ、うん。they were nice people

i know today's this is a bit rude... sorry!!