Tuesday, February 22, 2005

ないとめあ

the nightmare before Christmas
前から見たいと思っていたのをようやく鑑賞。

やっばいよこれ。いつ撮られた(作られた)のか気にせずに見たんだけど、ニモなんかより全然凄い映像技術、と感動していたら、何と1994年の作品だって。何と凄かったことか。

内容は、ティムバートン(シザーハンズとかね)らしい、うそ臭い光とかっちょいい影の対比が印象的。ストーリーとしては淡白だけど、キャラクターの作りこみが濃くて飽きない。小ネタもいっぱいだし。人形劇だけど、子供向けではありません。

tkysは人形劇が嫌いらしいけど、これは大丈夫だと思うなぁ。空気感はアメリだし(フランスっぽいけどその実ハリウッドみたいなとこも。)